FC2ブログ

専業主符「高慢な夫」

毎度おなじみ火葛です。
今回も話題がない状態でのスタートとなります。
いったい今回はどうなる事やら…。

はい無駄に行数稼ぎましたね。
…まぁ、長いからどうってわけじゃないですけど、2,3行で終わるのは個人的に嫌というかなんというか。
毎日書いてるとネタ切れ起こすのは当たり前なような気がします。

まぁいいや、今回は友人からのメールから話題を拝借。

前に友人から“こぁのスペルを考えて見たらどうだろうか?”っていうメールが来たんですよ。

で、考えたんですけど…。


この後は追記で!
よくよく考えたら恥ずかしいぞこれ。
…いや、普段はもっと恥ずかしいこと書いてる気がしますけどね。

では、いったんこれにて。

来てしまったようですね…。
私が考えたスペルとか…見て何が楽しいんでしょうか…?


ここから先は厨二病+独自の解釈その他身体に良くない成分が含まれています。
見たくない人は速く非難しましょう。













初呪「埃塗れのフェアリーテイル」
オブリビオン・フェアリーテイル
イメージとしては簡単な魔法の組み合わせというか連続使用。
ぶっちゃけ賢者の石の劣化バージョン。
四大精霊のイメージなので四属性だけ。
オブリビオン=忘れられた≒ほこりまみれ


高呪「夜想曲・ルナホルン」
ノクターン・ルナホルン
名前の通り月属性イメージ。
…そもそも月属性って何なのかしら?
サイレントセレナのイメージから拝借。
でもホルンだから大雑把に大きく弾を飛ばすんじゃないかな。
あの大玉みたいに。
月=夜→夜想曲


忘呪「鎮魂歌・ヘリオスハープ」
レクイエム・ヘリオスハープ
ヘリオスなんて聞いてもわかる人は少ないよね。
一応日属性イメージ。
…つまり光属性なのかな?
ハープって言うだけあって細いレーザーみたいな弾幕になるんじゃなかろうか?
ロイヤルフレアが曲線的イメージなので、直線的にしてみたかった。
日の入り→死のイメージ→鎮魂歌


こんな感じです。
意見等、あったらお願い…したくないけどお願いします。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

そんな有名な神様知らない訳ないだろ?

コメントしようか悩みましたがさせてもらいます。
なぜなら儂も小悪魔が好きな廚二病だから。

まず、Ex道中のパチュリーの符をなぞるならば、弾幕を劣化版にするか、全く別物にするかどちらかに統一した方が良いと思います。今のままだとオブリビオン・フェアリーテイルが浮いてます。
それから出す順番も ルナ→ヘリオス→オブリビオン にした方が判り易くて親切だと思います。

で、次に“○呪”って部分……別に符でも呪でも頁でも何でも良いのですが……、ここも単純に日とか月の方がそれっぽいです。オブリビオンには“四精”とかがそれっぽいですかね?
初呪とか高呪という部分に拘るのであれば、パチュリーの符をなぞるのは止めてオリジナルで通すべきです。ついでにオブリビオンが“忘れられた”という意なら忘呪はオブリビオン・フェアリーテイルの方が合ってるかと……。

楽器とか音楽関係の言葉を入れた事は悪くないと思います。
図書館→静かな場所→音の代わりに弾幕で音楽を表現
ここは素直に良い表現方法だと思います。
が、ホルンはまずいです。木符「シルフィホルン」と被ってしまっています。別の楽器の名前をつけるか、ヘリオスハープと対になるような名前は止め、全く違った名前を付けるべきです。ロイヤルフレアとサイレントセレナも対になっている訳ではありませんからね。

そしてヘリオスハープ。
……これはすごく良いと思います。この発想のセンスは好きですね。
解り易くハープに見立てた弾幕と、ロイヤルフレアに対する感じを両立してるところがすごい。
更にロイヤルフレアだけでなく、サイレントセレナとも対になっているのがすごく良い。
ヘリオスハープが無かったらコメントしてなかったかも知れません。だってこれが無かったら貶すだけ貶して終わりになtt

あー、長々と失礼しました。

No title

>愚玖さん
コメントありがとうございます

これだから論議はやめられないぜw
新しい発見ばかりです
オブリビオンは…簡単に言うと劣化であって、厳密には劣化ではないつもりなんですよね…
まぁ対して変わらないですが

順序は…基本属性より日月属性の方が上位だと考えたのでこうしたんですよね
冠名に関しては思い浮かばなかったのでこうしただけなのです…

シルフィホルン…そんなのあったのか!
いつもこぁにばっかり目が行ってたというか、避けるのに精一杯だったというか…
イージーシューターなので…
ルナホルンがダメとなると…
サイレントセレナ→サイレントセレナーデ=サイレント小夜曲小夜曲→夜想曲=ノクターン→ノクト→ノクトフロマージュとかどうですかね?
フロマージュがチーズのように固いものって意味で、ノクターン…というか略してノクトが夜とかそういう意味ですから、過剰変化で“固められた夢”とかでほとんど動けないような弾幕とか…
…実際どんな弾幕かは思い浮かばないですけど…

ヘリオスハープは…実は無意識に思い浮かべたというか…
私結構多いんですよね…何も考えずに作ったりしたやつが他人からいい評価を貰うことって…
逆にかなり考えたやつとかは没にされるんですが…


夢幻or夢月or月呪「ノクト・フロマージュ」
鳴光or奏炎or日呪「ヘリオス・ハープ」
四精「オブリビオン・フェアリーテイル」

こんなんでどうでしょうか?
鎮魂歌とかは必要だったのか疑問なのではずしたんですが…
またアドバイス批判等有ればコメお願いします

No title

セレナ→セレナーデは無理が……。
フロマージュという単語が何から連想されたのか気になるところですね。
「ヘリオス・ハープ」と「サイレントセレナ」が対っぽい名前になっているので、儂だったら「ロイヤルフレア」と対になりそうな名前を考えますね。あくまでも儂だったらの話ですけれどね。
ロイヤル→王者 に対して 覇者→チャンプ
フレアが太陽の表面で起る爆発の事を指すと仮定し、月の表面→月の模様が幾通りにも見える事と、月の満ち欠けから、変化するという意味のトランスフォームをくっつけて「トランスフォームズチャンプ」、分かり易さをとるなら前半を無視して「トランスフォームズシェイド」とかそんな感じですかね。いや、「シェイドチャンプ」とかの方がすっきりしてるし分かり易いですかね?どのみち名前の響きがダサい訳ですが(笑)。
ヘリオス(太陽神) ⇔ セレナ(月女神)
ハープ(楽器) ⇔ サイレント(静寂)
シェイド(月の表面) ⇔ フレア(太陽の表面)
チャンプ(覇者) ⇔ ロイヤル(王者)

弾幕は「サイレントセレナ」の単調な弾幕に対して、刻一刻とパターンが変化し続ける弾幕に……。

鎮魂歌とかは無い方がすっきりしていて儂は好きですね。

気づいたら4時を回っていたので今日はこの辺で……また長々と、しかも今回はアドバイスとかじゃなくて、失礼しました。

フリーエリア

咲いた花の数
設置日 9/17
プロフィール

火葛

Author:火葛
火葛と書いてこくずと読みます
が、最近だとこの名前ほぼ使ってないです

年齢…27歳
性別…一人称は私ですが、男です
好きなもの…ソシャゲ
白猫、ゴ魔乙、アズレン、アリスギア 、FGO…etc
正直挙げるとキリがない

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
さぽている
迷い人
現在の閲覧者数:
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード